キックボクシングの基本、ミドルキック!。。を、ガードする技“カット”を覚えよう!

こんにちわ!
入会者が続いており、ワクワクしてますREIです🌟
ご存知の方も、教わりたてでまだ曖昧な方も、まだ教わってない方も!!!
キックに対するディフェンス技、カット。
これは、とてもシンプルであります。

基本の構えのままガードしてる腕の肘の高さまで膝を持ち上げ、自分の脛で相手のキックを受け止め、腹部を守る技。

はい、以上です(笑)

いやいや💦
目的と動き自体は単純なんですが、バランス崩さず行うのと、タイミングが難しいのです☝️
 
タイミングが遅く、蹴られてしまった状態。
うまく蹴れてる女性(右側)…よっしゃーって顔してますね〜(笑)
こちらは、ぶつからない距離での対人シャドーやってた時の一コマ。
タイミングはバッチリですが、やや後傾(後ろ体重)になってるので、実際軽くやるスパーだとしてもキックに押されてバランス崩されてしまいます。
かつ、体制を整えてからじゃないと反撃に行けないのが勿体ないですね。
 
膝の高さ、タイミング、バランス共にいいですね👍
カットのポイントは。。。
①肘と膝の隙間なくなる高さまで上げる
  (隙間があると、防ぎきれず腹部を蹴られてしまう)
②体幹が左右に曲がらないよう行う
  (たいてい、上げた側に状態が傾いてしまう)
③上げた脚のつま先は下に向ける
  (前に向けてると、つま先蹴られて怪我しやすい)
④キックの衝撃に耐えれるよう、軸足を踏ん張り、体幹でバランスキープ
  (体幹を鍛えることにも繋がります)
⑤上げる脚と反対側の腕を、差し手として相手に向けて伸ばす
  (顔のガードになる)
今度の日曜、11/26(日)11:00~12:00のキックボクシングクラス
私REIが代行となっております!
今回は、【ガード】をテーマに考えてますので
今日ご紹介したカットもやります!
コツとして難しい点もありますが、どなたでもウェルカムな内容で行いますので
初めての方、入会した手の方も是非是非ご参加して頂けたら嬉しいです\(^o^)/
待ってまーす🎵
入会者が続いており、ワクワクしてますREIでした🌟