ストレッチしてますか?やり方やタイミングで効果も変わります。

こんにちわ!
インテリアを秋仕様に変更中、REIです🌟

皆さんは、ジムに来たら何から始めますか?

本格的な練習の前に、ストレッチしてると思いますが…
縄跳びの前にストレッチ?
縄跳びやってからストレッチ?

実は、どんなストレッチを何の為にやってるかで、正解は変わってきます。

ストレッチの順番

ちなみに、私のクラスでは、一番最初にストレッチはしません。

WーUPの流れとしては
●身体の各所関節周りを軽く動かして

●シャドーボクシング
(体を温める&フォームチェックのためなので、力を入れずゆっくり大きく動かす)

●立位でのストレッチ

の順です。
ここでのストレッチは、固まってる筋肉を適度にほぐすことで、怪我の予防やパフォーマンスupさせることが目的です。

立位でのストレッチの効用

立位でのストレッチにも意味があって…
座ったり寝転んだりのストレッチでは、副交感神経が優位に働きやすくなるので避けます。
※ 副交感神経が優位に働く=リラックスモード

逆に、練習最後は、使った筋肉の回復を促す目的のストレッチするので、立位から座ったり寝転んだりのストレッチをチョイスしてます。

そしてそして、【体幹トレーニング&ストレッチクラス】では、前半はトレーニングですが後半の20-30分かけてじっくりストレッチしてます。
一箇所のストレッチにかける時間も長めです。
ここでは、よりリラックスしてもらう&柔軟性を向上させるためのストレッチを行ってます。

やり方次第でさらに有効に

どうですか?
一言でストレッチと言っても、使い分けが出来ると今以上に有効なものになりますよ!
もちろん、多少違ってても、やらないよりやった方がいいので、運動前と運動後に同じ事を同じ様にやってたーーーーって方も、無駄ではないのでご安心くださいね(^^)

やり方次第で、もっと有効になる、ってだけです。

身体のこと色々聞きたくなってきちゃいましたか?
是非、水曜10:00〜12:00のREIクラスでお待ちしております\(^o^)/

インテリアを秋仕様に変更中、REIでした🌟

 

マーシャルアーツ&フィットネスLuminousのHP

TEL: 042-703-1880

MAIL:info@luminous-gym.com

体験入会の申込やお問合せはこちらのフォームからもどうぞ