50歳で格闘技?と小バカにされるのを恐れてはいけない。

日々、ジムの電話や問い合わせフォームに体験入会や見学のご連絡をいただきます。その際に『50歳を超えてるが大丈夫ですか?』『年齢を重ねているのが不安です』と問い合わせてくる方は少なくありません。まず一言、ご安心ください。あなたのような方はほかにもたくさんいます。そう。50歳からルミナスで格闘技を始めた人は他にもいるんです。マジで?と思った方。是非このあとも読んでください。

50歳を超えて格闘技を始める人は少なくない

このご時世、50歳を超えてから格闘技を始める人は意外と多いのです。え、ほんと?周りにそんな人いないのに。。と思ったあなた。それはそうかもしれません。さすがに50を超えて「格闘技はじめたよー」と周りに吹聴するようなことを恥ずかしく思うものです。

え?これから強くなりたいの?ブレイキングダウンにでも出るの?とおちょくられるのが嫌なのです。

別にブレイキングダウンに出たいわけじゃなくても格闘技をやってみたいというのはこの多様性の世の中結構いるんです。プロのミュージシャンになりたいわけではないけれど楽器を始めるのと一緒です。格闘技もついにおじさんの趣味にまで取り組みやすいものになったのです。

強さに憧れを抱くのは何歳になっても一緒

とはいえ、動機は何歳でも一緒です。そう。強くなりたいからです。RIZINをみたり、昔だったらPRIDEを見て、あー楽しそうだな。いつかやってみたいな。と思う人は一定数いるんです。何を隠そう私だってそうでした。(最近YouTubeでそのことを話しているのでよかったら見てください


格闘技を見るのが好きだった人だけではなくて、たとえば弱いと思われたくない人、アンチエイジングしたい人、動機はたくさんありますが、一言でいえば強くなりたいからです。そのことを全肯定していくのがわたくしがやっているジム。橋本駅にあるルミナスです。

ここ最近の新しい趣味を始めるタイミングは50歳

昔は定年後の趣味としてゴルフや登山なんかありましたが、今は老人になっても働かなければいけない社会になりましたので、50歳くらいだとまだ若いとみられる時代です。子育てに一段楽して、会社でもステージが変わるこの時期に新しい趣味を始めようかななんて思うタイミングが50歳なんです。

とはいえ、怪我が怖いですよね?

正味な話、ジム選びに失敗すると余裕で骨を折られるジムに入ってしまうのでご用心。そんなとき、ルミナスなら50歳の老体にも羽毛のように優しく寄り添う格闘技を提供していますんで是非お近くの方は見学にいらしてください。

どこのジムでも「初心者歓迎」なんてドアに貼ってありますが、あれは嘘です。選手志向のところは老人には冷たいですし、ただの会費要員としてしか見られません。その点ルミナスは徹底してきちんと無理なくキックボクシングと柔術を教えます。

私がルミナスを創設したのも、こんなに楽しい格闘技を選手志向やマニアのためだけにしておくのはもったいない。これは誰もがライフスタイルに取り入れるべき国民健康法だと思ったからです。もちろん選手志向なジムやマニアを否定するつもりはありません。しかし徹底して初心者用のジムがあってもいいと私は思ったのです。

気軽に格闘技を楽しみたい、年齢や性別、格闘技経験の有無に左右されることなく、キックボクシングや柔術の魅力を知っていただきたい、怪我の心配なく安全安心な環境で格闘技に触れて頂きたい。そのような信念からルミナスはスタートをしました。2014年からその考えを曲げることなく運営してきた結果、現在は数百名の方に入会をいただき、格闘技の楽しさを共有しています。

50歳を超えて、新しいことを始めようとしているあなたを私は応援しています。

関連記事:50歳から柔術を開始。運動経験のなかった男性会員さんはなぜ柔術をはじめたのか?

まとめ

格闘技を始めることは他の習い事と比べ、ハードルが高いように感じる人は少なくありません。厳しく怒られたりしないか?周りに迷惑掛けないか?など尻込みする人がいらっしゃるのです。

ルミナスはそういう臆病な方に向けて創設されたジムです。格闘技に興味はあるけど、運動が苦手。怪我が怖い。怖気付いて近隣のジムの前でチラ見もできないあなたこそ来てほしいです。絶対に満足させます。

当たり前ですが入会を無理強いすることは一切ありません。キャッチ&リリースを徹底します!!

キックボクシング&柔術Luminous【ルミナス】

相模原市緑区橋本6-14-10

TEL:042-703-1880

クラススケジュールはこちら

体験申し込みはこちら

アクセスはこちら

Luminous公式Instagramはこちら

Luminousを詳しく知りたい方必見の公式YouTubeはこちら