スポーツジムがなぜ続かないかをわかりやすく説明します

スポーツジムの新春スタートキャンペーンのページをみながら今年こそはやるぞと意気込んでいるあなた。

ちょっとまって!!

スポーツジムはやめたほうがいいです。スポーツジムは続きません。その理由を今日は簡潔に説明します。そして読み終わった後は、特に橋本近辺にお住まいの、あなたは、ルミナスでキック・フィットネスがやりたくなるでしょう。

スポーツジムが続かないわけ。それは一言で言うと、一人で黙々とやるのがつまらないからです。一人で黙々と何をやるんでしょう?スポーツジムに行ったことがある人は思い出してください。スポーツジムには、さまざまな筋トレ器具。そしてプールや、ダンススタジオ、ジャグジーなどがありますが、なぜか、人が多いのが、トレッドミルやクロストレーナーのコーナーなんですよね。

私の長年の統計で、スポーツジムで挫折する人は、だいたい、トレッドミルやクロストレーナーと言った有酸素運動のマシン、またはプールでひたすら泳ぐ。ことばかりやって、それに飽きていかなくなる。というパターンが多いんです。その主な理由は痩せそうだから・・・でしょう。

それらは確かに効果はあります。脂肪は燃焼されます。ただし、長続きしづらいのです。その理由は、いくつかあるでしょう。

①飽きる
②楽しくない
③上達を感じられない

実は、スポーツジムのさまざまな器具や設備の中で、有酸素運動ばかりやっていたら、面白いわけがないんです。ですが、なぜかスポーツジムに入会したての人は、有酸素運動ばかりする傾向があります。その理由は、筋トレ器具の使い方がよくわからないから。というのが多いと思います。わかるわけがないんです。教えてもらってないからですね。しょうがないんです。誰もが筋肉の知識があるわけじゃないですよね。料理をやったことがない人に、カレーを作ってみてといっても、どこから手をつけていいかわからないように、筋肉のことを学んだことがない人がスポーツジムに行って何からやったらいいかわからない。というのは同じです。

ではどうしたらいいのか?簡単です。トレーナーをつければいいのです。スポーツジムの壁にずらっと貼ってある、トレーナーの写真とプロフィール。あの人たちを雇うのです。そうすれば、然るべきトレーニング指標を得ることができます。だいたい50分5000円〜という感じです。

できない人が、できる人に教えてもらう。そんなことが、なぜかスポーツジムだとみんなやりません。その理由はなんでしょう?

①高いから
②なんだか恥ずかしいから

こんなところでしょうか。高いと思うのは月1万円程度で入会したはずのスポーツジムで1回5000円のトレーナーをつけると、トレーナー2回つけただけで、会費1ヶ月分と考えてしまうからだと思います。ですが、本当は今後、長く続けるためには必要な投資なんです。最低でも月2回はつけるべきです。そうなるまでほっといた体の代償です。今後かかる医療費や失ってしまう健康に比べたら、実は安い投資です。ですが、人は目先のお金を失うのを恐れます。まぁしょうがないでしょう。

②のなんだか恥ずかしいから。というのは、どういうことかというと、スポーツジムでは、周りの目があるから、またはトレーナーの人に自分ができないのを曝け出すのが恥ずかしいからと思っている人がいると思います。たしかにスポーツジムのスタッフというかトレーナーは若い子が多く、そんな子に自分のたるんだ体を見せるのは恥ずかしいし、あれこれ教えてもらうのは気が引けるという気持ちもわかります。また、自分が何もできない姿を周りの人にみられるのも恥ずかしいと言うのもわかります。ですが、これら、まず乗り越えるべき壁なのです。

この2つの壁を乗り越えられれば、あなたはスポーツジムが続かない理由が大幅に改善されます。

①飽きる
②楽しくない
③上達を感じられない

これらは、トレーナーをつけることにより、変わります。ですが、やっぱりお金がネックになるという方も少なくないと思います。また、人の目も気になる。そういう方が、当ジム、ルミナスへ来るべきだと私は考えます。

上記の理由で、自分にはスポーツジムは無理そう。と言う方、キックボクシングやりましょう。

スポーツジムでさえハードルが高いことがわかったのに、なぜキックボクシング??と思ったと思います。ではその理由を説明します。

格闘技という非日常感が新鮮

キックボクシングはパンチやキックをミットに打ち込みます。これは攻撃です。普段攻撃を禁じられている我々は、この非日常な行動で一気に覚醒します。これはスポーツジムの、ボクササイズのようなものでは、味わえません。実際にミットを打つ衝撃があなたを目覚めさせるのです。そしてそれは飽きるなんてこととは無縁の世界です。

信じられないほどの汗を流せる

キックボクシングはミット打ちをたくさんやるのですがこれがなかなかの運動量。自分1人でやるのならサボったり、手を抜くのは簡単ですがミットを持つ人と2人組で取り組むので手を抜くとすぐバレます。人間やはり他者に見られてるとなるとがんばるものです。自分の限界値を超えてがんばると、信じられないくらいの汗をかきます。そして、その頑張っている自分に酔いしれるのです。当然ですが、痩せます。

仲間と一緒に取り組めるから楽しい

前述したようにミット打ちをはじめ一緒にクラスに参加をするメンバーと協力しながらキックボクシングは行います。相手のパンチやキックのミットを持ってあげたり、逆に自身のパンチを受けてもらう。互いに協力し合うことで自然と会話も生まれクラスに参加するたびに知り合いも増えていきます。一人で続かなかったスポーツジムと違い、徐々に顔馴染みができていく、ルミナスのキックボクシングジムは、とても楽しいです。

強くなる

格闘技をやっていると、それが目的ではなくても実際に強くなっていきます。相手の攻撃を見切る、相手の隙をついて攻撃を打つ。そういった練習を実際痛くない範囲でやっていったとしても、徐々にうまくなります。強くなると不思議と自分に自信がつきます。自信がつくと心に余裕が生まれます。これはスポーツジムでは絶対に手に入らない自信です。人の目が気にならなくなります。そして、周りの目が変わります。

月8000円〜10000円(大人)で通い放題

スポーツジムも通い放題ですが、ルミナスは毎回インストラクターがやることをきちんと教えてくれるグループレッスン方式です。見て覚えろなんて不親切なことは絶対にやりません。何をやるかきちんと教えます。

できなくて問題ないんです

当ジムルミナスは、他のどのジムとも違い、完全に初心者向けに振り切ったジムなので、できないと言うことはまったく恥ずかしい思いをせずに済みます。初心者の方への配慮をとにかく行き届かせること。そこに振り切っていますので、できる人ができない人に冷たい。というようなジムではありません。

一般的に格闘技ジムは、強くなる。ということを第一目標にしているジムが多いです。それはそれで素晴らしいことです。ですが、ルミナスは一人でも多くの人に格闘技の素晴らしさを知って欲しい。と言うことがベースにありますので、ちょっと興味があるけれど格闘技ジムが怖い。と言う方や、別に強くなりたいわけじゃない。という人のためにぐっと敷居を下げました。

主婦や学生の女性も多数在籍しています。サラリーマンをやりながら、汗をかくために週1でミットをうちに来る人もいます。みなさんそうやって、日々の生活を向上させています。

 

まとめ

ここまで読んでみてキックボクシングに興味を持ちましたか?興味を持ってネットでジムを検索するものの、ほとんどの人が足を運ばずに終わります。面倒だし、やったことないことに取り組むのは手間ですよね。

そんなあなたに、ルミナスへ通う理由を提供します。

ルミナスでは新年ダイエットキャンペーンとして入会時に『ブログを見ました!』と言っていただければ、1月分の会費を半額でご案内させていただきます。2021年こそ痩せるぞ!と強い決意をお持ちの方は『ブログ見ました!』の一言と共にルミナスにお越しください。

キックボクシング&柔術Luminous【ルミナス】

相模原市緑区橋本6-14-10

TEL:042-703-1880

クラススケジュールはこちら

体験申し込みはこちら

アクセスはこちら

Luminous公式Instagramはこちら

Luminousを詳しく知りたい方必見の公式YouTubeはこちら