なぜ女性芸能人にキックボクシングは人気なのか?

ここ最近はルミナスでもキックボクシングを始める若い女性がとても多いです。なぜキックボクシングを始めようと思ったんですか?と尋ねると『好きな女優さんがキックボクシングをやっているから』『広瀬すずちゃんがやっているから』など女性芸能人や有名人がやっているのに影響されて始める方が少なくありません。それを聞いて、私は女性でも気軽に格闘技を始められるいい時代になったなと感慨深いです。私が始めた頃は今のように女性がフィットネスとして始めることはなく、ただひたすら強くなりたい男性のやるものでしたから。

 

ところで、最近女性芸能人やモデルさんが、なぜ、キックボクシングが支持されているのか?私なりに考えてみました。

 

美しい身体を手に入れられる

キックボクシングは常に両手両足を動かすスポーツ。そのため常に全身運動を続けている状態です。日常でそのような動きをすることなどありますか?むしろ全く運動をしていない日々が続いている人の方が多いのではないでしょうか。

キックボクシングをはじめて痩せる人はとても多いです。なぜなら前述したように絶え間なく全身運動を続けているからです。パンチを打つときは足を使ってないのでは?と思う方もいるでしょうが、パンチを打つには下半身という土台が安定していないと強いパンチを繰り出すことができません。下半身の踏ん張りがとても大事なのです、そのためパンチの練習でも下半身がとても刺激され足腰が引き締まります。この引き締まり効果が常に多くの人から身体をチェックされる女性芸能人に人気なのです。

誰もが努力なしで美しい体型を維持することはできません。女性芸能人も常に絶え間なく努力を継続しているのですが、その目的を達成するための手段の一つとして、キックボクシングを選んでいると思います。 もちろん一般の方も、この理由が最も最初に思い浮かぶと思います。

圧倒的な楽しさ

そして、実際にやってみないとわからないこととして、そもそもキックボクシングが人気である最大の理由は楽しいから。この一言に尽きます。キックボクシングって格闘技だしハードでスパルタなんでしょ?と心配をされる方は非常に多いですが、最近はどこのジムもスポーツライクで楽しむことを優先としています。女性や初心者が楽しめるように、お客様目線でクラス運営をしているジムが増えています。いまだに、まれに、とてもハードで厳しいジムもありますが、そのようなジムはホームページやSNSを見ればおおよその雰囲気が分かります。体力に自信のない方や楽しくやりたい方は、ホームページに女性がたくさん掲載されているジムを選びましょう。

楽しさを維持できる工夫をしている

とはいえ、キックボクシングは想像している以上に負荷の高いスポーツです。普通にやっていたら、思ったよりもハードできついから、すぐにやめちゃう人もいるのは否めません。そこで、ルミナスでは、その辛さを少しでも和らげるために、コミュニケーションを取りながら練習しています。具体的にいうと、ミットを打ちながら仕事や家族の話、最近の身近な出来事など、まるで美容院にきたかのように、互いに話をしながら練習します。ちょっとした工夫ですが、黙々と練習するよりもずっと楽しいです。これをやるとあっという間に時間が経過します。1時間のクラスなんてすぐ終了です。女性が楽しめるためにこういった工夫をするジムは増えています。

まとめ

ここまで読んで痩せたい人や体型を変えたい人などでまだキックボクシングをやるのに勇気が出ない人や一歩踏み出せない人も多いかと思います。新しいことに取り組むのってなかなか気持ちが切り替わりませんよね。。とてもよく分かります、これを書いている私、下林も超絶めんどくさがりで何事も続かないタイプです。ただキックボクシングや格闘技だけは20年近く続けられています。いろんなスポーツに取り組んだりしましたが、キックボクシングや格闘技ほど魅力的で楽しい競技は無いんですよね。

見学や体験入会を多くのジムが取り入れています。多くのジムが強引な勧誘などやっていませんので見学だけでもすぐ帰らせてくれますので安心して足を運んでみてください。小さな決断で大きく人生を変えることができます。ぜひキックボクシングやりましょう。

 

 

キックボクシング&柔術Luminous【ルミナス】

相模原市緑区橋本6-14-10

TEL:042-703-1880

クラススケジュールはこちら

体験申し込みはこちら

アクセスはこちら

Luminous公式Instagramはこちら

Luminousを詳しく知りたい方必見の公式YouTubeはこちら