格闘技。見るのとやるのではこんなにも違う

ルミナスに入会をする方の中には格闘技を見るのが好きで、それが高じて自分でもやってみたいとお越しになる方が一定数いらっしゃいます。TVやYouTubeで見た格闘技の試合のように自身も華麗な動きでパンチやキックを繰り出したい。俊敏な動きで相手の腕を極めたり首を絞めてタップを奪いたい。そのような青写真を脳内で描いてお越しになります。

ただ実際に身体を動かしてみると、思っていたイメージ通りことが進む人はほぼいません。画面越しで見ていた選手の動きはとても簡単に見えるものの、いざ取り組んでみると上手くいかないことばかり。体力も続かないし3分間ミット打ちをするだけで息も絶え絶えとなる人も珍しくないです。

あれれ、おかしいぞ。。と思うかもしれませんが安心してください、みなさん一緒です。最初から上手くいくことはありえないのですから。

TVやYouTubeで試合を目にする選手は何年もトレーニングを重ねてパンチやキック、関節技などの動きの練習をしています。そのため無駄が研ぎ落とされ精度の高い動きへと昇華されています。はじめてすぐの人がそのような何年もトレーニングを重ねてきた人たちと同じような動きができるのはやっぱり無理なんです。

最初からあまりに理想が高く、試合に出るんだ、プロになるぞ!と意気込んでいる人ほどこの最初の壁にブチ当たった際にあまりに想像と現実が違うことで意気消沈をして辞めちゃう人が少なくありません。実際私自身そのようなケースを何度となく見てきました。

最初は上手くいかなくて当たり前。

新たに格闘技を始めようと思う方は常にこちらを意識してもらえたらと思います。最初から理想や想定が基準よりも高過ぎて続かないのは非常にもったいないです。

私も格闘技を始めた際は何もできずひたすらやられる一方でした。ただ続けていくうちに、ひょんなことからコツがわかって、相手からタップを奪ったり自然と習った技ができるようになっていきました。何度も失敗をしてトライアンドエラーを繰り返すうちに自然とスキルが磨かれていくのです。

自転車も最初から補助輪なしで乗れる人はいません。何度も転んで失敗を重ねることでバランス感覚を身につけて乗れるようになったと思います。格闘技も同じです。何度も転んで失敗を繰り返すことで成長をしていくのです。

この小さな成長に自分で気がつけることが長続きするコツです。人それぞれ成長のスピードは違います。焦らずいきましょう。続けるものは必ず結果が付いてきます。

元々格闘技を見るのが好きだった人は、格闘技の面白さの底無し沼にハマったら最後一生抜け出せませんよ。一生の趣味になると思います。

 

 

キックボクシング&柔術Luminous【ルミナス】

相模原市緑区橋本6-14-10

TEL:042-703-1880

クラススケジュールはこちら

体験申し込みはこちら

アクセスはこちら

Luminous公式Instagramはこちら

Luminousを詳しく知りたい方必見の公式YouTubeはこちら