運動神経ゼロ・腕立て伏せができなくても大丈夫。柔術は「弱者のための格闘技」

どうも、ルミナス代表の下林です。

3月も後半に入り、新しい季節に向けて「なにか運動を始めたい」というご相談を多くいただくようになりました。 しかし、格闘技ジムに興味を持ってくださる方とお話ししていると、多くの方がこんな風に思い込んでいます。

「格闘技を始めるには、まず筋トレをして力と体力をつけないといけない」 「腕立て伏せもできない自分がジムに入っても、絶対についていけない…」

もし、今のあなたが運動神経ゼロで、腕力が全くなかったとしてもご安心ください。そんな方にこそ、ルミナスで提供している**「ブラジリアン柔術」**を強くおすすめします。

柔術は「弱者のための格闘技」です

柔術は、パンチやキックで相手を倒すのではなく、道着を着て組んで戦う格闘技です。 その根本にあるのは、「体の小さな人が、大きな人を制する」という護身術の考え方です。

力任せに相手をねじ伏せるのではなく、「テコの原理」や「人間の関節の仕組み」といった、しっかりとした理屈を使って相手をコントロールします。そのため、力がない女性や、年齢とともに体力が落ちてきた40代・50代の方でも、テクニックを学べば全く問題なくスタートできるのです。

「力がない」からこそ面白さがわかる

元々力がある人は、どうしても最初から腕力に頼って動いてしまいがちです。しかし、腕力がない人ほど「どうすればテコの原理が効くのか」「どう体を動かせば無駄な力を使わずに相手をコントロールできるのか」を素直に吸収できるため、無理なく上達していく傾向にあります。

ルミナスで柔術を楽しんでいる会員様の多くも、格闘技未経験で「運動は学生時代以来」という方ばかりです。 白を基調とした明るいマットの上で、まるで知恵の輪やパズルを解くように、「なるほど、こう動けばいいのか!」と頭と体を使いながら、和気あいあいと楽しんでいらっしゃいます。

今のあなたのまま、お越しください

「体力をつけてから」「もう少し痩せてから」と準備をする必要は一切ありません。 今のままの状態で、ぜひルミナスの柔術クラスを覗きに来てください。

見学や体験に特別な気合いは不要です。普段着のまま、ふらっとお立ち寄りいただければ、きっと「これなら私にもできそう!」と思っていただけるはずです。

明るく清潔なジムで、皆様をお待ちしております。

キックボクシング&柔術Luminous【ルミナス】

住所:相模原市中央区相模原3-2-3坂本ビル3F

TEL:090-5896-2195

クラススケジュールはこちら

体験申し込みはこちら

アクセスはこちら

Luminous公式Instagramはこちら

Luminousを詳しく知りたい方必見の公式YouTubeはこちら