柔術や柔道で使える確かなテクニックの数々、小室宏二テクニックセミナー。

今回の小室宏二テクニックセミナーは極め技のみにフォーカスした2時間。

生憎の雨でしたがいろんなジムで普段は柔術をされている方にご参加をして頂きました。

また中学生や大学生の柔道家も。

参加者の中には静岡や新潟、大阪からと遠方からお越し頂く方も少なくありませんでした。

小室選手の人気が伺えます。

はじめにウォーミングアップ

まず最初は腕十字のムーブでウォーミングアップ。

サイドポジションから左右の腕を何度も極めます。

気温の低い1日でしたが、すぐにみなさん汗をかくように。

その後は窓を全開にしてセミナーを進行することになりました。

腕十字の極め方、クラッチの切り方

続いて腕十字の極め方。

パスガードした直後に腕を極める場合のコツを学びます。

その後はクラッチをした腕の切り方。

こちらは3パターンを練習。

力に頼るのではなく、相手の手首に負荷を与えてクラッチを切るようになんども反復。

参加者のみなさんは技術をモノにしようと真剣に聞いてました。

また今回は動画撮影が可能だったので、スマホやビデオカメラで多くの方がテクニックのたびに撮影をするシーンも。

腕固めの極め方、入り方

休憩を挟んだ後に腕固めへ。

まずは極め方のコツを学びます。

全ての技がしっかりとした技術に基づくものなので頭にストンと入ってきます。

普段は教員をされている小室選手、そのため教え方も丁寧で分かりやすくとてもスムーズに進行。

立ち技の状態で相手に襟を掴まれた場合の腕固めも。

立ち技に拒否感を感じる柔術家の方は少なくありませんが、シンプルなテクニックだったので普段立ち技をしない方でも使える技術です。

質疑応答

最後は質疑応答へ。

時間の都合で全員の質問を受け付ける事は難しかったのですが、今回のセミナーでの技術以外のことも丁寧にレクチャーして頂きました。

襟を掴まれた場合の切り方を指導。

柔術ではなかなか立ち技の対応を学ぶ機会がないのでトップ選手に質問出来るのはありがたい限り。

他にもパスガードの防御や、コムロックを極めるコツなどの質問に対して的確にレクチャー。

質問された方も納得の技術指導です。

セミナー終了後

最後に参加者のみなさんで記念撮影。

当日は教則本の販売も行いましたが、セミナー後にあっという間に全冊完売。

購入した方は小室選手のサインを頂きご満悦でした。


去年、今年と2年連続で小室選手のセミナーを開催して感じたのは技の細かいポイントで全く効果が異なってくることです。

些細な点なのですが、それが少し違うだけで技の効果が全く違ってきます。

参加された方はSNSなどで早速感想をアップされていました。

『勉強になった』『参加をしてよかった』などの感想を目にすると、やはり心から嬉しく感じます。

今後も多くの人に参加をしたいと思って頂けるセミナーを定期的に開催したいと思います。

 

マーシャルアーツ&フィットネスLuminousのHP

TEL: 042-703-1880

MAIL:info@luminous-gym.com

体験入会の申込やお問合せはこちらのフォームからもどうぞ