始めるのに年齢は関係なし!キックや柔術をやりたくなればトライしましょう。

2018年2月現在ルミナスでは50歳以上の会員さんが3名在籍をされています。

全員が格闘技未経験からのスタートという訳ではないですが、全くの初心者からのスタートの方もいらっしゃいます。

先日クラスの最中に見学の方がお越しになられたのですが、その方も50歳over。

年齢が心配と最初に言われていましたが、キックや柔術への興味があれば年齢は関係ないです。

格闘技を始めるのに年齢は関係なし

ある程度の年齢を重ねると10代、20代の若者に比べれば体力は劣りますし、身体も強くありません。

腰や肩、膝に肘なども痛かったり、動かしづらいなどもあるかと思います。

ただ、ジムに来る回数が増えれば自然と身体が楽に動けるやり方などを覚えるようになってきます。

また体力も付いてきますし、できなかった事がだんだんとできるようになってくるのは何とも言えない快感です。

40歳以上の方は最初は体力が続かず、疲労困憊になることは多々あります。(これはみなさん同じなのでご安心を!)

来るのが億劫になったり、何となく気持ちが乗らなくて足を運ぶのが面倒に感じる日もあるでしょう。

もちろん気分が乗らないときは無理をせず、ゆっくりと身体を休めることも大事。

そしてなにより継続をすることが一番大事。

継続してジムに通っていくうちに、楽しくなったり仲間が出来たりとジムが家庭や職場以外の第3の居場所になるでしょう。

実際長年ルミナスに通っている会員さんたちはとてもフレンドリーな関係を構築されています。

勇気を出してまずはトライすること

キックボクシングや柔術をやってみたくなった場合、ある程度年齢を重ねていると心配事もあるかと思います。

体力的に大丈夫だろうか?

他の人に迷惑じゃないだろうか?

練習についていけるのか?

迷ったり、怖じ気づくこともあるでしょうが、是非勇気を出して一歩トライしてみてください。

最初は誰もが初心者です。

みなさん最初は同じような気持ちでドキドキしながらも体験にお越しになります。

新たな人がお越しになればインストラクターはもちろん、既存の会員さんも親切にジム内のことなどを教えてくれます。

みなさん新たに格闘技に興味を持ってくれる人は大歓迎なのです。

関連記事:ルミナスは初心者向けのジムです。格闘技未経験や運動不足の方にオススメ!

まとめ

格闘技のジムとなると最初はハードルが高く感じるかもしれませんが、ルミナスは気軽に格闘技を楽しむのがコンセプトなので、他の格闘技ジムと比べて初心者向けの内容でクラスを進行しています。

関連記事:プロ志望はお断り。ルミナスは初めて格闘技に触れる人が徹底して楽しめる場所です

体力に合わせて無理のないように練習に参加をしてもらえれば問題ありません。

ルミナスでは年配の方や初心者の方のお越しをお待ちしています!

 

マーシャルアーツ&フィットネスLuminousのHP

TEL: 042-703-1880

MAIL:info@luminous-gym.com

体験入会の申込やお問合せはこちらのフォームからもどうぞ