先月下旬、京都の電車内で起きた出来事。被害女性がスマホのチャットボットでSOSを発信し、それを受け取ったオペレーターと、駅にいた1人の駅員によって容疑者が現行犯逮捕されました。
ニュースになったこの事件の立役者は、阪急電鉄・長岡天神駅の営業助役である延命寺さん。実はこの駅員さん、趣味で2年間ブラジリアン柔術をやっていたのです。
「組めば勝てる」
逃げる容疑者を追いかけながら、延命寺さんはこう思ったそうです。
「組めば勝てる」。
これ、普通の人間には出てこない思考です。
相手は犯罪者。線路に飛び降りて逃げる。危険な状況です。
でも、延命寺さんは恐れず追い、そして“鮮やかすぎる関節技”で制圧。
柔術をやっていたからこそ、冷静に、そして安全に、相手をコントロールできた。
これが、格闘技のリアルな力です。
柔術は“殴り合い”じゃない
柔術と聞いて、怖いとか痛そうとか、そう思う人も多いはず。
でも柔術は、相手を殴ったり蹴ったりするのではなく、「組んでコントロールする」技術。
体格差があっても勝てる技術。だからこそ、女性や子どもにも人気なんです。
柔術をやると、何が変わるか?
Before(柔術未経験) | After(柔術を始めて) |
---|---|
緊急時に固まる | 緊急時に動ける判断力 |
自信がない | 体と心に軸ができる |
他人に頼る | 自分で守れる・助けられる |
「もしもの時」が怖い | 「もしもの時」に動ける |
延命寺さんが見せたような“咄嗟の判断力”と“勇気”。
それは、生まれつき備わった能力じゃありません。
日々、道場で「自分より強い相手」と対峙する中で、身についていくものなんです。
「助けられる自分になる」ために
護身のため。
家族を守るため。
不安に勝つため。
理由はなんでもいい。
でも柔術を始めることで、確実に“変わる”。
“ビビらなくなる”という変化。
“冷静になれる”という変化。
“逃げない自分”になれるという変化。
最後に
このブログを読んでいるあなたが、「何かあったら怖い」ではなく「何かあっても動ける」人になるために。
柔術、はじめてみませんか?
ジムでは未経験の方がほとんど。
力もスピードも関係なく、あなたのペースで始められます。
まずは、体験入会からぜひお越しください。

キックボクシング&柔術Luminous【ルミナス】
相模原市緑区橋本6-14-10
TEL:042-703-1880
クラススケジュールはこちら
体験申し込みはこちら
アクセスはこちら
Luminous公式Instagramはこちら
Luminousを詳しく知りたい方必見の公式YouTubeはこちら