『怖い』を乗り越えた人が手にする自信

はじめて格闘技ジムのドアを開けるとき、多くの人が心の中でつぶやきます。
「自分なんかがやって大丈夫だろうか…」
「痛い思いをするんじゃないか…」
「経験者ばかりで浮いたらどうしよう…」

そうです。最初は“怖い”んです。

でもね、この“怖さ”を超えることこそが、格闘技の一番の価値なんです。


怖さを超えた瞬間に得られるもの

最初の一歩を踏み出して、グローブをはめてみる。
サンドバッグを叩いてみる。
その瞬間に気づくはずです。

「思ったより怖くなかった」
「意外と自分にもできる」

そうやって小さな不安を超えていくたびに、自分の中に確かな自信が積み重なっていきます。
それは試合に勝つとか、強さを誇示するとか、そういう種類の自信ではありません。

「できないと思っていたことが、できた」
この経験こそ、人生で一番大きな成功体験になります。


格闘技は“恐怖のリハーサル”

日常生活でも、仕事でも、人間関係でも。
誰しも「怖い」「不安」「緊張」と向き合う場面は必ずやってきます。

格闘技は、それを安全な環境で何度も経験できる場所なんです。
ミットに向かうときのドキドキ。
スパーリング前の緊張感。
でも終わった後に残るのは、「怖さを超えられた」という誇り。

これを繰り返すことで、人はどんどん強くなります。
強さは筋肉の大きさではなく、怖さと向き合える勇気の回数で育っていくんです。


一歩を踏み出せる人は、人生でも勝てる

「怖いからやめておこう」
そうやって避けるのは簡単です。

でも一歩を踏み出せる人は、その瞬間から人生でも勝ち続けます。
ジムに通う人たちが口を揃えて言うのは、格闘技を始めてから仕事にもプライベートにも自信を持てるようになったということ。

結局、人を動かすのは“自己肯定感”なんです。
それを手に入れる一番の近道が、「怖い」を乗り越える格闘技なんです。


もし今、少しでも「興味はあるけど不安だ」と感じているなら。
その不安を持っているあなたこそ、格闘技に一番向いているのかもしれません。

「怖い」を超えた先にある自分を、一緒に見に行きましょう。

キックボクシング&柔術Luminous【ルミナス】

相模原市緑区橋本6-14-10

TEL:042-703-1880

クラススケジュールはこちら

体験申し込みはこちら

アクセスはこちら

Luminous公式Instagramはこちら

Luminousを詳しく知りたい方必見の公式YouTubeはこちら