キックボクシングを楽しむのに必要なアイテム。必須5点、サポートアイテム3点。

野球をやるのにバットやグローブが必要なように格闘技を楽しむ際にもやはり少なからず道具が必要となってきます。

必須アイテムはもちろん、より快適に楽しめたり楽に動けるサポートアイテムも充実したラインナップがオンラインショップで簡単に手に入ります。

そんな必須アイテムやあれば嬉しいアイテムを厳選。

キックボクシングに必要なもの(必須アイテム編)

・パンチンググローブ

ミットやサンドバッグを打つのに必ず使う最重要アイテム。

小さいサイズ(6オンス)から大きいもの(16オンス)まで幅広く選択肢はあります。

小さいサイズのグローブは打った感覚が伝わりやすいので、ミット打ちやサンドバッグを叩いたときにキックボクシングをやっている感覚が身体にガンガンと伝わります。

そのため手首や拳を痛めやすいのがデメリット。

大きいグローブは反対に打っている感覚が身体に伝わりづらいですが、手首を痛めたりするリスクは軽減されます。

自身のパンチ力や感覚に合わせてグローブをチョイスするのがオススメ。

ルミナスでは無料でレンタルしていますので購入の必要はありませんが、マイグローブを所持している人は少なくありません。

自分だけのマイグローブがあるとテンションも上がり練習に対するモチベーションもUPしますよ。

・レッグガード

キックを出した際にすねを守ってくれるレッグガード。

対人でキックの練習をする際に素足で蹴ると足がとても痛いのでこちらも必須アイテム。

ミットやサンドバッグを蹴る際にも足が痛いときにはすねを保護してくれるので利用する方も。

大きく分けてマジックテープで固定するタイプと、靴下のように指先から履くタイプの2つに分かれます。

履くタイプのものは洗濯機で洗うことが出来るので、衛生的です。

レッグガード(マジックテープタイプ)もルミナスでは無料でレンタル利用が可能です。

・バンテージor拳サポーター

グローブを素手に着用すると汗がグローブに付着し悪臭の原因になります。

そのため素手にバンテージか拳サポーターを着用するのがオススメ。

バンテージや拳サポーターは手の保護にもつながるのでパンチを打った際に手首や拳に痛みがあるかたにも有効です。

またバンテージを巻いたりするのが面倒であったり、拳や手首のサポートが不要な方は安価で入手が簡単な軍手で十分です。

・動きやすい服装

キックを放つ際に足を高く上げたり身体を激しく動かすので、服装は動きやすいものがベスト。

多くの方はTシャツに短パンか長ズボンを着用しています。

またスパッツにショートパンツを合わせる方も少なくありません。

NIKEやadidasなどのスポーツブランドの服なら全く問題ないですし、UNIQLOで展開しているスポーツ用のウェアなども全く問題ないです。

続けていけば格闘技専用のウェアなどを購入するのもモチベーションアップにつながるのでオススメです。

関連:ルミナス会員の利用者多数、格闘技ウェア専門『TENMEI ONLINE SHOP』

・飲み物とタオル

汗をかくので飲み物は必ず必要となります。

持ってくるのを忘れた場合にもジムの前に自販機が設置しているのですぐに購入も可能。

水分を摂取すればするほど体内の老廃物を排出してくれるので、トレーニング中に積極的に水分を摂るのがオススメです。

また出した汗を拭き取ってくれるタオルも手元にあれば安心。

練習後にタオルは忘れやすいアイテムでもあるのでカバンに入れ忘れない様にご注意を。

関連:キックボクシングは美容に効果的。女性がキックにはまる理由5つ

キックボクシングに必要なもの(あれば助かるアイテム編)

・肘や膝のサポーター

関節への普段を軽減するためにもあれば嬉しいアイテムがサポーター。

特に冬の寒い時期などは膝や肘が痛むことが多いのであれば安心です。

1,000円程度で入手出来るものから高級品だと10,000円前後のアイテムも。

膝の状態が悪いのならば思い切って高級なサポーターを購入するのがオススメ。身体の状態が気になるのならキックボクシングを楽しめませんし、長い目で見て利用をする方がお得であることの方が多いです。

年齢を重ねると節々への負担も大きいので、身体の状態に合わせてご用意を。

・テーピング

サポーターと同じく身体への負担を軽減してくれるアイテム。

手首や足首、指など気になる箇所に巻き付けるだけで動きのサポートをしてくれます。

ドラッグストアで気軽に入手できますし、価格も200円〜300円程度で購入可能。

そのため利用者が多いアイテムです。

テープを切るのに結構力が必要なので、セットではさみも持っていると女性は安心です。

・デオドラントアイテム

トレーニングの後に流した汗の処理にタオルで身体を拭くだけでは満足できない場合に必要なアイテム。

ウェットペーパーや制汗スプレーなどあると帰り道も安心して自宅まで戻れます。

ルミナスではシャワーも完備をしているので、汗を流したい方はシャワーを浴びて帰宅も可能です。

まとめ

キックボクシングは他のスポーツに比べて持ち物が少なく気軽に楽しめます。

関連:キックは荷物が少ないのがメリット!仕事帰りにもふらっと練習出来ます。

無料レンタルが可能なアイテムが多数あるので、最低限動きやすい服装とタオル、水分があればトレーニングが可能です。

スポーツジムなどと異なりシューズが不要なので仕事帰りなども気軽に足を運べるのは大きなメリットです。

楽しくキックボクシング生活をマンキツするためにもアイテムを充実させて、快適に楽しみましょう。

 

キックボクシング&柔術Luminous【ルミナス】

相模原市緑区橋本6-14-10

TEL:042-703-1880

クラススケジュールはこちら

体験申し込みはこちら

アクセスはこちら

Luminous公式Instagramはこちら

Luminousを詳しく知りたい方必見の公式YouTubeはこちら