キックボクシング上達のために〜 その① ~

こんにちわ!
首こり治りました、REIです🌟
さっそくですが、皆さん、キックボクシング上達のためには何が必要だと思いますか?
私が思う上達法としては、まず基礎体力づくりです。
そこには、筋力や持久力、そして疎かにされがちな柔軟性といった様々な要素があります。
もちろん、体力ないからキックボクシング始める方います!
体力少なくても楽しめます(^^)
ここで言ってるのは“上達のために…”です☝️
人よりも上達したい人は、積極的に体力作りしましょう!ってことです🔥
体力があると、練習中に頭に入る情報量も違ってきます。
体力があると、長時間フォーム崩れず練習できます。
…はい、ここまでは、キックボクシングに限らず、ほぼ全スポーツにおける話かもしれないですね。
でもって、キックボクシング上達のために。。。
どの技に重点置いて練習すべきか、ってことですが
私は、【ミドルキック】だと思ってます。
色んな生徒さんを見てきましたが、ミドルキックの上達が早い人ほど
他の技の上達も早いですね。
何故か?
ミドルキックたった一発の中に、体の使い方の要素が数多く盛り込まれているからです!!
そのミドルキックの何をまず練習すべきか。。。
これは、人によって既に出来てる部分と出来てない部分が、それぞれ違うので難しいところですが。。。
やはり、蹴り足の脛を標的(ミットやサンドバッグ)に的確に当てる
だと思います☝️
慣れてない人は、サッカーボール蹴るみたいに、足の甲で蹴ってしまいがちですが
キックボクシングのミドルキックは、脛を当てます。
その感覚を掴むために、私の指導では、ミドルキック練習の際には
毎回必ず、最初に脛でミットを蹴る練習を入れてます。
脛で蹴れるようになったら…
はい!
続きは、また今度です!!(笑)
すぐ知りたい方は、ルミナスに来て、直接私に質問してくださいませ(^_-)
ではではー
首こり治りました、REIでした🌟

マーシャルアーツ&フィットネスLuminous

HP:http://luminous-gym.com

相模原市緑区橋本6-14-10

TEL: 042-703-1880

MAIL:info@luminous-gym.com

体験入会の申込やお問合せは下記のフォームからもどうぞ

http://luminous-gym.com/form/