キックボクシングを楽しむのに必要なアイテム。必須5点、サポートアイテム3点。

野球をやるのにバットやグローブが必要なように格闘技を楽しむ際にもやはり少なからず道具が必要となってきます。

必須のものはもちろん、あればより快適に楽しめたり身体が楽に動けたりするサポートアイテムも充実したラインナップが簡単にオンラインショップなどで手に入ります。

そんな必須アイテムやあれば嬉しいアイテムを厳選。

キックボクシングに必要なもの(必須アイテム編)

・パンチンググローブ

ミットやサンドバッグを打つのに必ず使う最重要アイテム。

小さいサイズのものから大きいものまで幅広く選択肢はあります。

ルミナスでは無料でレンタルしていますので購入の必要はありませんが、マイグローブを所持している人は少なくありません。

自分だけのマイグローブがあるとテンションも上がり練習に対するモチベーションもUPしますよ。

・レッグガード

キックを出した際にすねを守ってくれるレッグガード。

対人でキックの練習をする際に素足で蹴ると足がとても痛いのでこちらも必須品。

またミットやサンドバッグを蹴る際にも足が痛いときにはすねを保護してくれるので利用する方も。

こちらもルミナスでは無料でレンタル利用が可能です。

・バンテージor拳サポーター

グローブを素手に着用すると汗がグローブに付着し悪臭の原因になります。

そのため素手にバンテージか拳サポーターを着用するのがオススメ。

バンテージや拳サポーターは手の保護にもつながるのでパンチを打った際に手首や拳に痛みがあるかたにも有効です。

またバンテージを巻いたりするのが面倒であったり、拳や手首のサポートが不要な方は安価で入手が簡単な軍手で十分です。

・動きやすい服装

キックを放つ際に足を高く上げたり身体を激しく動かすので、服装は動きやすいものがベスト。

多くの方はTシャツに短パンか長ズボンを着用しています。

またスパッツにショートパンツを合わせる方も少なくありません。

NIKEやadidasなどのスポーツブランドの服なら全く問題ないですし、UNIQLOで展開しているスポーツ用のウェアなども全く問題ないです。

続けていけば格闘技専用のウェアなどを購入するのもモチベーションアップにつながるのでオススメです。

関連:ルミナス会員の利用者多数、格闘技ウェア専門『TENMEI ONLINE SHOP』

・飲み物とタオル

汗をかくので飲み物は必ず必要となります。

持ってくるのを忘れた場合にもジムの前に自販機が設置しているのですぐに購入も可能。

水分を摂取すればするほど体内の老廃物を排出してくれるので、トレーニング中に積極的に水分を摂るのがオススメです。

また出した汗を拭き取ってくれるタオルも手元にあれば安心。

練習後にタオルは忘れやすいアイテムでもあるのでカバンに入れ忘れない様にご注意を。

関連:キックボクシングは美容に効果的。女性がキックにはまる理由5つ

キックボクシングに必要なもの(あれば助かるアイテム編)

・肘や膝のサポーター

関節への普段を軽減するためにもあれば嬉しいアイテムがサポーター。

特に冬の寒い時期などは膝や肘が痛むことが多いのであれば安心です。

1,000円程度で入手出来るものから高級品だと10,000円前後のものも。

年齢を重ねると節々への負担も大きいので、身体の状態に合わせてご用意を。

・テーピング

サポーターを同じく身体への負担を軽減してくれるアイテム。

手首や足首、指など気になる箇所に巻き付けるだけで動きのサポートをしてくれます。

ドラッグストアで気軽に入手できますし、価格も200円〜300円程度で購入可能。

テープを切るのに結構力が必要なので、セットではさみも持っていると女性は安心です。

・デオドラントアイテム

トレーニングの後に流した汗の処理にタオルで身体を拭くだけでは満足できない場合に必要なアイテム。

ウェットペーパーや制汗スプレーなどあると帰り道も安心して自宅まで戻れます。

シャワーも完備をしているので、汗を流したい方はシャワーを浴びて帰宅も可能です

まとめ

キックボクシングは他のスポーツに比べて持ち物が少なく気軽に楽しめます。

関連:キックは荷物が少ないのがメリット!仕事帰りにもふらっと練習出来ます。

無料レンタルが可能なアイテムが多数あるので、最低限動きやすい服装とタオル、水分があればトレーニングが可能です。

スポーツジムなどと異なりシューズが不要なので仕事帰りなども気軽に足を運べるのは大きなメリットです。

 

マーシャルアーツ&フィットネスLuminousのHP

TEL: 042-703-1880

MAIL:info@luminous-gym.com

体験入会の申込やお問合せはこちらのフォームからもどうぞ